読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Particle.

Part of the art of my article sparkles in particle.

LGBTを含むすべての性を妄想で図にしてみる試み。

 
LGBT LGBTって、最近本当によく聞くようになったけど、
そもそもLGBTってなんだっけと思って、
Wikiとかいろいろ見てたらよけいわけわからなくなりそうになったので、
まとめてみました。
 
妄想図解は私の頭の中の妄想を図にしたもので、分析というよりは図工なため通念と違ってる可能性大です。諸々ご指摘ください。 
 

f:id:Ichi-Jiku:20150114192829j:plain 

黒い太字のいずれかにかならず分類される、あるいは、複数に分類され、
薄いオレンジがLGBTだと思っています。
 
説明を読んでいたら「性行為で受け身かどうか」でネコタチと分けられるらしいんだど、男性っぽい女性っぽい、というのはそれだけじゃなくて精神的に受け身かどうかも加味した個人的見解です。
追記:すでに「アセクシャル」や「異性愛者なトランスジェンダー」が抜け落ちているとのご指摘。ありがとうございます。まだまだ奥が深そうですね…そしてこの2タイプの方々はLGBTに入るのでしょうか?要調査。
 
 
 
 
セクシャル「マイノリティ」とはいえ、ツリーのカテゴリの半分を占めますが、
(分岐は「同性が好き(あるいは両方が好き・選べない)」という部分だけ)
ここが20人に1人なのだそうです。
つまり「生まれたときの身体が女子」を 20人集めたら、19人がLGBTではないボーイッシュ女子とかこじらせ女子とか山ガールとかスイーツ女子などなどその他もろもろで、1人がレズビアンバイセクシャルトランスジェンダー(ときに前述カテゴリかぶりあり)ということになります。
 
 
これ作ってて思ったのは、
 
女子は日常でメンズ着ても「ボーイッシュ」とかスタイリッシュにいわれるだけなのに、
男子は「女装」扱いしかなくて不公平だね。
 
これつまり
 
トランスジェンダーのみなさんもカミングアウトしてないとき、身体的に女子だったらまだパンツスタイルとか逃げ道あるかもしないけど、男子だったら苦労するね。
 
女子がボーイズデニム着てんだから、男子もワンピとかスカートとか流行ってもいいんじゃないでしょうかね。流行らないのは「男(のファッション)はこうあるべき」論のほうが女性よりも強く根付いているからなのでしょうか。
 
以前「女子の献身or自立」についての記事に頂いたコメントをちょっと思い出した。身体的男子のみなさんドンマイ。レリゴーレリゴー。
女子は30台になると自立路線か献身路線かの選択を迫られる。表紙の女優から雑誌をマッピングしてみるとその事実が明らかに。 - 私は「女子」が嫌いです。

「男性には自立路線しか用意されていないのは差別です!」という話がもっともらしく語られる世の中をお待ちしております。

2014/12/21 19:15
女子は30台になると自立路線か献身路線かの選択を迫られる。表紙の女優から雑誌をマッピングしてみるとその事実が明らかに。 - 私は「女子」が嫌いです。

男にはその選択さえ無くて「自立」という一本道だけだけどね

2015/01/04 22:24
 
 

 

 

あと超余談ですが

IKKOとマツコ・デラックスがあまり仲よさそうに思えなかったのですが、

一般女子界でいう「女子っぽい女子」と「さばさば女子」だと思って勝手に片付けた。

どこの世界も大変だよねきっと・・・

 

 

 

過去記事

LGBTはとても身近なお話です。